ポン・デ・ライオンと仲間たち 人気度調査

最近コンビニでもドーナツを売るようになって何かと話題のミスド。ホームページを見ていたら、ポンデライオン以外にもキャラクターがいることを知る。
ポン・デ・ライオンと仲間たち プロフィール | お楽しみ | ミスタードーナツ
残念ながら、そんなにミスドに行かないので、ポンデライオン以外のキャラクターを存じ上げなかった。なので、どれほどの知名度があるのか確認するために、Twitterと、pixivと、Amazonで検索。


結果、やはりポンデライオンの知名度は抜群に高くて、pixivの絵は中黒のありなしあわせて1000件を超える。二番手のフレンチウーラーはそこからググッと下がって30件。それ以降のキャラクターも数件から数十件で推移。やはり、ミスドのキャラクターはポンデライオン一強という結果となった。pixivで気になったのは、作者は明確に名前を載せていなくて、あの例のフレンチクルーラーのキャラクターみたいなコメントしか残していないのに、タグにフレンチウーラーと名前が記載されている例がちらほら見られたこと。わざわざミスドの中の人がやるとは思えないけれど、だぶんあの仲間たちのファンが数人いらっしゃるのだと思われる。あと気になったのは、pixivでCGで絵を描いている人がいたこと。CGではいけない理由などないのだろうけど、なんとなく手書きの絵を描く場所というイメージだったので盲点だったなと思った。


Amazonはいつかのキャンペーンで作成されたと思われるストラップとかが売ってた。非売品って書いてあるけど、Amazonそういうの売っていいんだ…人気のグッズはヤフオクとかに流れるのだろうけどAmazonでも売ってるんだ。しかし、グッズの種類でもやはりポンデライオン一強は揺るがずといったところ。あれだな、コンビニのドーナツがミスドに勝てないのはこういったキャラクター展開が弱いからだな。

検索語 Twitter Pixiv Amazon
ポン・デ・ライオン (TW) (p) (AA)
ポンデライオン (TW) (p) (AA)
フレンチウーラー (TW) (p) (AA)
ハニーシッポ (TW) (p) (AA)
チョコリングマ (TW) (p) (AA)
ゴールデンチョッキリン (TW) (p) (AA)
エンゼルダゾウ (TW) (p) (AA)
マフィンガメ (TW) (p) (AA)
D・ピピコ (TW) (p) (AA)
Dピピコ (TW) (p) (AA)
チョコダッチョ (TW) (p) (AA)
ウシシシココナツ (TW) (p) (AA)
エリマキファッション (TW) (p) (AA)
チュロリーナトナカイーナ (TW) (p) (AA)