ハイレゾに興味がでてきた

Nasneを気に入って以来オーディオビジュアル系はソニーびいきにしているせいで、スマートフォンXperia Z4を使っているのだけど、今までスマートフォンで音楽は聴いていなかった。ふと、スペックを調べてみると普通に192kHz/24bitのハイレゾ再生できるらしく、それならちょっと聴いてみようかなと興味が出てきた。これまでずっと放送大学の講義を聞き続けていたので耳が空いてなかったのだけど、大体もう講義内容的に一周した気がして、ちょっとお休みする予定。であれば、しばらく聴いてなかった音楽でも聴いてみようかなと。ハイレゾ音源配信しているサイトはいくつかあるようだけど、ソニーびいきなのでmoraからチェック。ブクマ代わりにこれを書いている。

TM NETWORK
CAROL -A DAY IN A GIRL'S LIFE 1991-
http://mora.jp/package/43000001/4582290406695/
なつかしい。中学校くらいの時に繰り返し聴いたおぼえがある。確か、兄のCDだったけど。買ってみたら、正月実家に帰った時に話のネタにはなりそう。FLAC|96.0kHz/24bitで、192kHzではない。この辺のスペックの違いがどれくらい音に違うのかは今はまだピンとこない。買って自分で確かめるしか無いか。



阿保剛
High-Resolution Soundtracks Ever17 -the out of infinity-
http://mora.jp/package/43000033/A44401/
これは大学の時に寮の後輩が持っててかりてやってみた。おもしろかったし、音楽も印象的。21曲目Karma。これがハイレゾで聴けるなら買ってもいいかな。でも、確かエンディングは明るいボーカルの曲があったはずだけどそれは入ってない。もともとサントラには入ってないのか、権利の関係で配信はされてないのかは不明。全体的に落ち着いた、暗い曲調の曲が多かったから、全部の種明かしが終わってグッドエンドで明るい曲で終わる感じが好きだったので、ちと残念感がある。



SQUARE ENIX
FINAL FANTASY ORCHESTRAL ALBUM
http://mora.jp/package/43000021/SQEX-20010_F/
FFのサントラ。1~11までの人気曲を集めてみました的な感じだが網羅はされてない。3の悠久の風、4の愛のテーマはいいけど、6のティナのテーマ、妖星乱舞がないのは残念。あと、ジャットがカタカナで「ファイナルファンタジー」なのは何故だ。



宇野ゆう子
サザエさん
http://mora.jp/package/43000006/00600406587886/
こんなのまであるのか。ハイレゾにする意味があるのか?でも、多くの人が聴いたことがある曲だから、違いが分かるという意味では買ってみてもいいのかもしれんが。


菅野よう子
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX O.S.T.2
http://mora.jp/package/43000005/VICL-61232_F/
攻殻機動隊はカッコいい。riseとGET 9かな。曲単体でもいいかなー?


ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序 オリジナルサウンドトラック
http://mora.jp/package/43000014/NOPA499_F/
ヱヴァンゲリヲン新劇場版は割りと好き。ここ10年の間で映画館でみたのあれくらいかも。でも、破は好きだけど、Qはそんなに。また、前のわけわからんのに戻っちゃったのかーと。最後のが完成したらそれを見て納得できたら買ってみてもいいかな。しかし、曲単体は全部540円になってるんだろうけど15秒の曲にも540円の値段がついてて誰が買うんやーってなってるな。


とりあえず、ざっと眺めてみた感じだとこんなところか。やっぱりまだまだ種類は少ないね。Z4はCD音源をハイレゾ化する機能もあるらしいので最初はmp3と非圧縮CDとで聴き比べたりとかもしてみようかな。