読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

サービス残業したことない

www3.nhk.or.jp

同じような内容のニュースのブコメでも思ったけれど、36協定の見直しよりもサービス残業撲滅の方が先だろうという意見がたくさんあって驚いた。私、就職して10年以上たつけれども、その間一度もサービス残業したことない。ざっくり1月あたり30~50時間くらい、最大で80時間くらいだったと思うけれど、その残業代は全部請求して全部もらっている。むしろ、ちょいちょい絶対にサービス残業はするな、仕事したぶんは全部申請しろと上司から指導が入るくらい。長い間こんな環境で仕事してるからというのと、今の会社にしか勤めたことないからという理由で、なんとなくどこでもこんなもんだろうと思っていたけど、サービス残業あるところにはたくさんあるんだな。


google:サービス残業 調査ググると、「労働時間に関する調査 - 日本労働組合総連合会」というのが出てくるので、見てみたらサービス残業の経験者は50%くらいとあった*1。私の実感よりかは多いけれども、ブコメから感じる印象よりかは少ない。ブコメからは8割、9割くらいの職場でサービス残業がありそうな印象を受けたがそこまではなさそう。ということはつまり、サービス残業経験者から相当強い恨みを受けているということか。まぁ、そりゃそうだわな。月10万近く訳分からん理由で金持っていかれたら恨みもたまるか。

*1:「賃金不払い残業サービス残業)をせざるを得ないことがある」4割強