読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カルドセプト リボルトはじめた

先日はてなカルドセプトリボルトを薦める記事をみて、もう発売していることを知った。PSのエキスパンション、PS2のセカンドはかなり好きだったけど、XBOX版はバグだらけという評判を聞いて手を出していなかった。3DSは持っているので、ダウンロード版を買ってみた。


全体的な評価は良い!!である。カルドセプトは面白いのだけどプレイ時間が長いというのがネックだったのが解消されている。大体1プレイ20分から25分くらい。短いと15分以下くらいで終わる。これなら、会社の昼休みに1プレイやろうかという気になるし、最近太ってきたのでジムのトレッドミルで歩いているのだけど、そこで歩きながらでもできそう。変な人だと思われるかも知れないけど、もう30歳すぎるとあまり人の目を気にする気もなくなってくる。


いろいろと細かい戦術で言いたいことはたくさんあるのだけど、引きこもり作戦が有効になったということは強調しておきたい。ツインリングで対戦したときに、左側のループにレベル5の領地を二つ作られて、それを踏んだら負け確定というような状況に陥った。以前のカルドセプトなら、チェックポイントを回らないと追加の魔力を獲得できなかったので、リスク覚悟で踏み込むしかなかったのだが、リボルトでは毎ターン魔力が数10供給されるので、実は右側のループに引きこもってもさほど困らないということがわかった。というか、それで勝った。


まだ、ネット対戦はしてないけれど、本編のストーリークリアしたらネット対戦もやってみようと思う。ネット対戦ほぼやったことないので盛り上がってるといいのだけど。