読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOCALOID タグ全聴き「お洒落なルカうた」

VOCALOID

備忘録的に、登録されている曲を全部聴いたタグ、
その中から気に入った曲は日記に書いていくことに。

「お洒落なルカうた」 登録曲数は2014年11月現在で、143曲。

これがですね。
全部聴いたのですが、マイリスト登録した曲が0曲だったんですね。

そもそもこの、「お洒落な」という括りが合わなかった可能性がある。
「お洒落な」は音楽的な特徴に紐付けられた言葉ではないので、
全聴きしていて同じジャンルの曲を聴いているという感覚はなかった。
ジャズか、ボサノバっぽいものが多かったけれども。

あくまでも私にとっての印象だけれども、
平均的にレベルは高かったのだけど、突出した特徴、クセみたいなものがなくって、
BGMとして聴くのにはよさそうだけど、
500円だしてシングルCDを買おうとは思わないジャンルという印象だった。

食べ物で例えると、
ブルーチーズは洗っていない靴下みたいな臭いがするけど、
その強烈なクセを好きになる人はたくさんいる、とか、
アイラ島で作られたウィスキーはイソジンの臭いがするけど、
好きな人は好きとか、クセってそういうもの。

「お洒落なルカうた」にはそういうクセが感じられずに、
マイリスト登録にまでは至らなかったということなのであろうと思う。

でも、コメントを見ると、この曲すごくイイというコメントもたくさんあったので、
あくまでも私にとってはクセを感じられなかったということでしかないのだけど。
まぁ、好き嫌いは否めないということで。