VOCALOID タグ全聴き「ボカロックバラード」

備忘録的に、登録されている曲を全部聴いたタグ、
その中から気に入った曲は日記に書いていくことに。

「ボカロックバラード」
登録曲数は2014年8月現在で、75曲。
全聴きしやすいちょうど良い登録数。

前回、前々回とどんなジャンルなのか事前情報全くなしに全聴きし始めた結果、
気に入る曲が0曲*1という結果になっていたので、
今回はボカロックバラードでの検索結果を、マイリスト数順に並べて、人気曲を聴いてみて、
そのジャンル自体を気に入りそうな見込みを確認してから、
全聴きし始めるということをやってみた。

結果、「7曲/75曲」というかなりの高確率でマイリスト登録することになった。
以前の、適当にタグを選んで全聴きすると、
数10曲に1曲くらい気に入る程度の確率だったので、
もしかすると、この最初にマイリスト登録の多い曲を聴いて、
ジャンルの好き嫌いを確認してから全聴きするという手法は、
確率が高いのかもしれん。

まぁ、たまたまボカロックバラードが良いタグだっただけという場合もあるので、
何度か同じような手法で全聴きしてみようと思う。

以下、マイリスト登録した曲。

Last Sunset


再生:13,302
コメント:342
マイリスト:729

自分で自分の曲を、ミク、メグッポイド両方で作っているようだが、
私はメグッポイドの方が気に入った。

幾つか歌ってみたもアップされているっぽい。
そういえば、そっちは聴こうとしていなかった。
いつか、全聴きに飽きたら、マイリス登録した曲の歌ってみたを廻る旅に出るのも良いかもしれない。

シンビジウム


再生:5,132
コメント:208
マイリスト:113

好きな感じのメロディーなのだけど、それをどう説明すればいいのか。
そんなに強い特徴がある曲でもないので、説明は難しい。
そもそもボタンを押せば無料で聴ける曲に、
商業的なCDにつくようなレビューが必要なのか疑問に思えてきた。

愛とそれを呼ぶのなら


再生:5,085
コメント:221
マイリスト:322

今回の全聴きで一番気に入っている曲かもしれない。
微妙にB'zファンなので、ロックバラードといえばB'zを思い浮かべるのだが、
女性でもこういうの歌っている人いるのかな。
あんまり、大量に音楽を聴く方ではないので、あまり思い浮かばないが。
プリンセスプリンセスとかかな。

大切なこと


再生:1,738
コメント:30
マイリスト:72

特に言う事ないのだけど。気に入って、マイリスには入れている。
何かこの日記を読む人が、この曲に興味を持つような、
気の利いた事を書ければいいのだけど。

そうなると、紹介文を書きやすい特徴のある曲ばかり紹介することにもなりかねず、
それは本末転倒かなと思ったり。

線香花火


再生:5,889
コメント:199
マイリスト:292

熱唱ミクというタグが付けられているけど確かにそんなかんじ。

窒息


再生:9,619
コメント:491
マイリスト:790

猫村いろはってこんな声も出せるんだ。ハスキーボイス。
なんか声の音色を変える色んなパラメータあるらしいから、
ハスキーパラメータ上げたらこんな感じになるんですかね。

以下余談。
寿司の起源は東南アジアで、熟れ寿司っぽいやつらしいので、
タイ米の寿司って一応存在はするんじゃないですかね。
日本のスーパーで普通に買えるものではないと思いますが。
食べようと思ったら輸入になるのかしら。
熟れ寿司なら輸入できなくもないと思いますが、
デパートでも見たことは無いので実食は難しいかも。

真夜中と混線少年


再生:18,283
コメント:244
マイリスト:1,293

ミクゲイザーというタグ付き。
なんじゃそりゃ、パワーゲイザーみたいなやつかな?と思ったら、
シューゲイザーという音楽のジャンルがあるらしい。そりゃそうか。

ロックバラードとはちょっと方向性が違う気もして、
どちらかと言うと、シューゲイザー要素の方が強めなのかな。

ミクゲイザーよさ気だけれども、登録数447曲か。
ちょっと多いな。

以下余談

全般的に、「切ない**うた」か、「ききいる**うた」のタグが一緒に付けられている事が多かった。
やっぱり、私がそういう曲が好きなのだろう。
次はどうしようか。
たぶん、好きであろうことが分かっている、切ない系か、ききいる系を攻めるのか、
聴く曲の幅を広げるために、全然知らないジャンルを攻めるのか迷うところではあるが。

*1:あくまで私が気に入る曲がなかったというだけで曲自体のクオリティがどうとか言うのは別