NW-WM1A Twitter口コミ調査「2016年11月第1週」

WM1AとXBA-N3を買ってから、それでかなり満足してはいるのだけど、他にどんなイヤホン、ヘッドホンがあるのかいまいち私は知らない。ということで、WM-1Aの型番でTwitterを検索して、一緒に言及されているイヤホン、ヘッドホンの型番をGoogleで検索してみようというメモ。

Fitear TITAN (G) (TW) (AA)
Fitear Air (G) (TW) (AA)

カスタムイヤーモニターってやつか。10万円を超えるようなかなりお高いお値段。しかし、それなりに売れているのだからそれなりに音はよいのだろうね。一度聞いてみたい気はするが、カスタム系の製品の視聴って意味あるのかな。


Westone30 (G) (TW) (AA)
SE535 (G) (TW) (AA)

Westoneというアメリカのメーカーの日本限定モデル。もう生産終了しているっぽいけれども、まだAmazonでは在庫あり。近所の電気屋さんみたいなところだと見かけないメーカー。やっぱり、東京のそれなりに大きな電気屋さんに行かないと視聴できないか。
SE535もSHUREの似たような価格の、似たようなBA数のイヤホンってことか。なるほど。



K10UA (G) (TW) (AA)
Kaiser10 (G) (TW) (AA)

Noble AudioのKaiser10というイヤホン。20万近くするなこれ。10BAだから、まぁそんなもんなのかな。上のSE535とか3BAで5万くらいだから10BAなら15万超えてもおかしくはないか。そんな雑な計算で原価求められるとは思えないけど。


HD650 (G) (TW) (AA)
T1p (G) (TW) (AA)

HD650はゼンハイザーのオープン型。T1pはベイヤーダイナミックのやつ。5万、15万くらいか。ヘッドホンはほしいのだけど、これから夏だし、冬のボーナスくらいを目処に考えている。5万くらいなら購入対象になるけれども、15万だとちょっと無理かな。そもそもWM-1Aを買ったのが、SonyストアでZ1Rの音を聞いて衝撃を受けたからなので、いつかはZ1Rなので、15万出すならもう少しがんばって20万のZ1R買っちゃうかな。今のところ、どちらも買う予定はないけど、何か臨時収入があれば。


EX1000 (G) (TW) (AA)

Sonyのモニター系なのかな。BAを使わずダイナミック型で、耳架け。私、あんまり耳架け好きじゃないのだけど、5万くらいのイヤホンは耳架けが多いから、食わず嫌いもどこかで解消せねばいかんのかも。3.5mmx2のバランスケーブルを4.4mmバランスケーブルに変換するコネクタを使っているのかな?MMCXだから直接4.4mmにつながるケーブルありそうだけど、すでに持っているケーブルにプラスしてとか、ケーブルの耳に架け心地はこれがよくてとか何か理由があるんだろう。



XJE-MH2 (G) (TW) (AA)

Just earのカスタムイヤーモニターの技術を使った、カスタムしない向けがMH2.さっきの、FitEarとJust earは違うメーカー。ふむ。む、Just earってSonyなのか。Sonyストアでも買えるじゃないか。25万か。まずは、視聴からなんだろうけど、銀座には視聴機あるのかしら。見た感じはなかったけど、言えば奥から出してくる系だろうか。



WM-1Aのホームページでの記述を見ると、リレーが入っているようなのでカチッと音がするのであればたぶんリレーの音。動作不良的なものではないので安心してよいと思うが。


HP-TWF31 (G) (TW) (AA)

radiusというメーカーのイヤホン。聞いたことない。本国はどこだろう。みなさん、10万20万するイヤホンつかっていらっしゃる中、これは2,3万くらいとかなり買いやすい。しかも、セラミックのピエゾ効果を使ったドライバーとかで、XBA-N3とは違うタイプのイヤホンが欲しいなと思っている私にぴったりかもしれない。視聴リストには入れておこう。



SU-AX7 (G) (TW) (AA)
ATH-A2000Z (G) (TW) (AA)
ER4S (G) (TW) (AA)

上からJVCのヘッドフォンアンプ、オーディオテクニカのヘッドフォン、エティモティックリサーチのイヤホン。ヘッドフォンアンプは今のところ興味ないのでいいや。ヘッドフォンも今は暑い。エティモティックリサーチは、名前は認識してなかったけど、3段のイヤーピースみたいなのは検索結果で横目で見ていた覚えがある。Amazonのレビューも見たけど、どうやらあれ名作らしい。ちょっと見た目安っぽい感じだったからスルーしてたけどいいのか。しかも、10年以上ぶりに新作出しててMMCX端子もついてるみたいなので、4.4mmバランス化もできる。これも、一度聴いてみよう。



XBA-A3 (G) (TW) (AA)
ATH-900Z (G) (TW) (AA)
Angie イヤホン (G) (TW) (AA)
Rosie イヤホン (G) (TW) (AA)
Pianoforte イヤホン (G) (TW) (AA)
Maverick イヤホン (G) (TW) (AA)
Andromeda イヤホン (G) (TW) (AA)

XBA-A3は、N3の1個前の機種。耳架けタイプだし、これを買うことはないかな。A3じゃなきゃ出ない音がある!とかなら検討対象になるけど、概ね音の傾向はN3方向みたいだし。900Zも今はヘッドホンはいいや。今思ったけど、型番のATHって、オーディオテクニカヘッドホンの頭文字かな。型番の意味が分かると、ラインナップを記憶しやすくなるから積極的に解読していきたい。AngieはJH Audio。生産終了みたいだけど、赤×黒の色使いはかっこいい。JBLアンダーアーマーBluetoothイヤホン使ってるけどこれも赤黒を買った。この色使い好き。FreqPhaseテクノロジーで位相をそろえて云々書かれてるけど、どこまで意味がある技術なのか疑問。というか、イヤホンのレビューする人って、電気回路とか音響の技術的な知識があるわけではないのであまり技術的な内容に突っ込めなくて、メーカーの言い分を右から左に流すだけになってしまっている感じがある。あまり良い状況ではないかな。RosieもAngieと似たような位置づけのイヤホンか。JHのってことね。しかし、イヤホンは小規模なメーカーがたくさんあって覚えきれないな。pianoforte。finalのイヤホン。3000円しないくらいのお安い感じのイヤホン。へー、こんなのあるんだ。どうも、高音質とか高解像度みたいな方向とは違うみたいだけど、タイプの違うものが欲しいのでちょっと興味はある。安いし買っちゃえとも思わなくもないが。UniqueMelody MAVERICK。15万くらい。ダイナミック+4BAのハイブリッド。ハイブリッドなのはN3と同じだけどBAの数が多い。Campfire Audio. ANDROMEDA.こっちも、15万くらい。多BAっぽい。うーん、いい音なのかもしれないけど、イヤホンに15万は出しづらい。というか、15万だすなら20万でZ1Rを買う。まぁ、今のところはN3で満足しているのでいいかな。eイヤホン行ったら視聴してみようくらいの感じで。



とりあえず、2016年11月第1週はこんなもんか。しかし、小規模なメーカーが群雄割拠できるのは面白いな。