世論調査の設問が大事ってこういうことか

日本テレビ世論調査
ブコメを読んでいて思ったのだけど、

あなたは、安倍総理が進めている、大胆な金融緩和、財政出動、成長戦略を組み合わせる、アベノミクスといわれる経済政策は、順調に進んでいると思いますか、思いませんか?

この設問に対する思わないという解答をアベノミクスへの不支持だと解釈しているコメントがあった。しかし、設問を見ると「順調に進んでいると思いますか」なので、アベノミクスは支持するが結果としては不十分で、目標としているインフレ率2%は全然達成できていないから、もっとやれと思っている人も、この設問だと思わないに投票してしまう。なんとなく設問を読むとアベノミクス自体への支持/不支持に見えるが、ちゃんと文章を読むと支持不支持の質問はしていなくて結果が順調かどうかの判断を聞いている。世論調査というものに参加したことはないので、どれくらい真面目に答えるものなのかわからないけれども、ちょっと設問が微妙だなと思った。