読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ミラーレスカメラ外で使ってない

ミラーレスカメラというものが出始めたときに買ったのだけど*1、結局家の中で使うことはあっても外に持ち出して使うことはない。一応、料理が趣味ということにしているので、新しいレシピとか作ると記録用に写真をちょいちょい撮ったりしている。その用途にしても、最近はスマートフォンの画質も良くなっているしスマートフォンで撮った写真でも十分で、今後ミラーレス使うことが少なくなってきそうではある。


せっかく買ったのに、使わないのももったいないなと常々思っているのだが、やっぱり今後も使わないだろうなと思わせる出来事が先日あった。


ウォーキングがてら、都内某所のかなり大きな公園*2を歩いていたときのこと、でっかい一眼レフカメラで他人の子供の写真を撮るおじさんを見かけた。遠くから見ていた限りでは、親に許可を取った様子もなく完全に無許可。背景に入ってしまっているという感じでもなく、完全にレンズは子供の方向にではあったが、短時間だったので親は気がついてなさそう。


という光景を目にして、なんとなく、あの人と同じに見られるのは嫌だなーという感情が芽生えているので、やっぱり今後も外でカメラを使うことはなさそう。