読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロードバイク乗りの判断基準がよくわからん

http://b.hatena.ne.jp/entry/295664957/comment/minamikawa1981
自分のブックマークコメントがわかりにくい。ロードバイク乗りがこれは良い、これはダメと判断する基準がよくわからんというくらいの意味。

スタンド ヘルメット
法的義務 なし なし
ロードバイク乗り 付けない 全人類の義務

スタンドに関しては法的義務はないから付けないで、ヘルメットに関しては法的義務はないのに自分はかぶって人にも薦める。義務がないことは全部やりたくない、俺は自由だ!ならわかるけど、なんで一方は義務でもないのにやるんだろうかという点が疑問ではある。


結局は、法律義務が基準に何かをしているわけではなくて、スタンドは付けたくない+義務はない=付けない。ヘルメットは、付けたい+義務ではない=付けるということで、法的義務は義務があれば抑止力になるというだけで、欲望の出発点という訳ではないんだな。


しかし、法的義務があるという点も大して抑止力になっている訳でもない。地球ロックとか言ってるけどあれ多くは違法駐輪だろうし、集団で密集して風を避けるトレインだって必要な車間距離が開いているとは思えないし。法律は関係ないけど、ブルホーンハンドルって歩行者とぶつかったときのこととか考えてるのかな?とかも気になる。自転車の機械的な特性なんかは調べればわかるけど、ロードバイク乗りが何がしたいのかは、もうひとつピンとこない。ツールドフランスコスプレ?