読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

オルトリーブも大型サドルバッグだすんだ

www.g-style.ne.jp
ホームページ見てたら大型サドルバッグが。NEWで、9月頃販売予定。外保管のクロスバイクには、前かご、泥除け、スタンド、サークルロックの完全ママチャリ仕様で乗ってるけど、サドルバッグもつけたら便利だろうか。前かごは小さめのものを付けているから、スーパーで買い物したものが入れずらいのだけど、でもそれをサドルバッグには入らなさそう。傾斜がきついから寿司とか買っても寄ってしまいそう。


都立図書館まで30kmくらいなので、そこまで自転車で通えるか先週実験してみたけど、不可能ではないが快適からは程遠い感じ。もっと近かったら、文房具系の荷物を入れるのにサドルバッグが合ってもいいけど、でもこんなに大型じゃなくてもいいな。


結局、このサイズのサドルバッグが必要になるのは、旅行なんだろう。着替えなんかの宿泊道具をたくさん入れる用途。昔なら、ランドナーみたいな自転車にキャリアを付けてサイドバッグが定番だったのが、ロードバイクに大型サドルバッグというスタイルが可能になったということなのだろう。


夏休み、1週間くらいあるから、自転車旅行に行ってもいいのだけど、気温35度レベルになったら自転車旅行は厳しそうだしなぁ。私には使いどころが思いつかないが自転車旅行は近場から始めてみたい気はする。

Amazonももうあるな。9月20日から発売予定か。

ORTLIEB(オルトリーブ) シートパック F9901 スレート F9901 スレート

ORTLIEB(オルトリーブ) シートパック F9901 スレート F9901 スレート