読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

体重増えすぎた

 f:id:minamikawa1981:20160606073438j:plain

ざっくりと身長-100kgではあるのだけど、あまり筋肉質な方ではないので体脂肪率も高い。ここ数年70kg台前半から、70kg台後半くらいをうろちょろしていたが80kgをはっきりと超えたのは人生で初めて。あと、会社の健康診断でいつも痩せたほうがいいと言われていたのに、いつもりよも体重が増えている今年はその指摘が無かった。これは、人に言われて何かやるのではなくて自主的に体重を落とさないとヤバイなと思った次第。


大体こんなこと書いておいて、続かなくなるのだけど、決意表明をするのは初めてか。これで少しでもアクセスがあれば励みになるのだろうけど、一日10アクセス以下のはてなブログではな。


太った理由ははっきりしていて、仕事が忙しくなったから。どうやら、残業のストレスを食欲で解消するタイプらしい。残業代で月額15万円くらいになりそう、20万円まではいかずに済みそう。公式な仕事の峠はあと1ヶ月ほど先だけど、仕事がいつ終わるか分からない状況ではなくなった。知識を投入して確率的に成果が出るかどうかダイスを振る段階は終わっていてあとは、労働力を投入すれば確実に終わる。そういう意味では仕事のストレスは前よりかは確実に減ると思われる。ダイエット的な事を始めるなら良いタイミングではあるか。


しかし、残業代は全額普通に出る会社で良かった。はてなブックマークのコメントを見ていると、残業代出ない系の人も多いらしい。不満がある人がそういうコメントをするのであって、不満がない私のような人は特にそういうコメントをしないので、本当は全体としての比率は小さいけどブコメでは目立つということはありそうだけれども。