互助会対策

一日に数アクセスしかないようなブログをやっていても関係ないけれども、はてブでは互助会が話題。そこで、Googleではどんなことやってるのかな?と思って本を調べていた。「Google PageRankの数理」という本のとある人のレビューでGoogleはBadRankとかいう指標を使ってスパム対策をしていると書かれていた。なるほど、はてなも互助会対策にこういうものを入れたほうが良いのでは?と思ったが、Googleのような検索が主体で使われるサイトと、はてブのようなトップページからリンクをクリックしていくタイプのサイトとではあるべきスパム対策も違うかと思い直した。Google方式だと計算式が複雑になりすぎてしまうというのも難点かな。はてなの3Userで新着に載るという単純さはSNS的にはメリットになりそう。

PageRankもスパム対策が必要。たとえば、ページを1つ1つ検査し、出リンクで指したページのうち、所定割合以上、相手先からリンクを返されているときにはこのようなページをリンクスパムとして排除する。あるいは、BadRankという指標を導入する。「悪い」ページをリンクするページはBadRankが高くなる。BadRankをPageRankと組み合わせることでリンクスパムを排除する。<
Amazon.co.jp: Google PageRankの数理 ―最強検索エンジンのランキング手法を求めて―の カーマインさんのレビュー