今日の雑談「ガンダムとかですか?」

今日の雑談

Aさん「へー、Bさんアニメとか見るんですか。意外。」
Bさん「アニメはねー、30分で終わるから運動しながらとかいいんですよ。ドラマ1時間、映画2時間は無理。」
Aさん「あぁ、なるほど。どんな系ですか?ガンダムとかですか?」
Bさん「いや、ガンダムではないですね。」
Aさん「ガンダムではない。となると、ゼータガンダム?」
Bさん「ロボから離れろ(笑)」

解説

どんな系?と質問しておいて、ガンダムではないという回答。であるならば、次の質問は、30分で運動云々言ってるから、サザエさんとか?などのちょっと遠い種類のものになるはず。運動云々が無ければディズニー?とか、ジブリ?でも良い。その予想に対して、ゼータガンダム?という非常に種類の近いものを聞いたので少し笑いが生まれる。

最近、いったい自分が何に対して笑っているのかよくわからなくなってきているので少し分析中。笑いというのは、完全に予想外の突拍子もないことに対して笑うのではなく、予想から少しズレのあるところで笑うというものらしいが、何故そうなるのかはよく分からない。何か心理学系の本でも読めば何か書いてあるのかしら。