読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おとなはウソつきなのではなく、面倒なだけ

今日、BOOKOFFとは関係のないでお馴染みのHARDOFFに寄ってきたのだけど、そこで父娘が買い物をしているのが見えた。父は30台、娘4,5歳くらいに見えた。父は、オーディオコーナーを物色しているのだが、娘はオーディオよくわからないのでボリュームのつまみとかスイッチをいじくっている。そのうちに娘が、何か穴の開いている箱を見つけてそこに手を入れて、「パパ!これくじ引き?くじ引き?」と聞いていた。父はオーディオコーナーに興味があるのか、「そうだよ、くじびきだよ」と答えていた。端で聞いていた私は「それ、サブウーハーじゃないかな?」と思っていたのだけど、父の答えに納得のいかない娘は「本当にくじ引き?本当に?」と繰り返し聞いていたが、父は優しく「そうだよ」と答える。そんな、午後の昼下がりでした。


よく、大人は適当な嘘をつくから、子供はおとなになるまでずーと信じてしまっていたという話を聞くことがあるけど、あれって、答えるのが面倒になってるのだなと納得がいった。↓、こういう感じのやつ。確かに、子供は手を入れたくなるのは分かる。でも、くじ引き?はよくわからない。

ヤマハ サブウーファー (1台) ブラック YST-SW010(B)
ヤマハ サブウーファー (1台) ブラック YST-FSW050(B)