人力食べ物フィルター 「遠回りする雛」

年齢的なものなのか、どの本を何巻まで読んだのかさっぱり覚えられなくなったので、メモを取る必要が出てきた。
1冊読むごとにレビューとか書けるならいいのだけれども、あまり文章を書くのも得意ではなく、もっと機械的に書けるものが必要。
一応、趣味は料理ということにしているし、読んだ小説、漫画の食べ物をメモしていくことにした。

以下、大雑把なルール。
1.食べ物が出てきたらメモする
2.同じ食べ物が何度も出てきたら、何度もメモする
3.具体的な食材名、メニュー名でなくても、ジャンル名(例えばお酒、スイーツとか)もメモする
4.食べ物の商標名もメモする。
5.慣用句の中に出てくる食べ物もメモする。(お茶を濁す、うなぎのぼりなど)
6.どうしようか迷ったらメモする

遠回りする雛

遠まわりする雛 (角川文庫)

遠まわりする雛 (角川文庫)

*1
短篇集。たぶん、ほとんど映像化(アニメ化)されている。

この中では、「心あたりのあるものは」が一番好きかな。どこが好きなのかは自覚できていないが。
逆に読んでいて辛いのは間違いなく「手作りチョコレート事件」。これは理由も分かる。
摩耶花が可哀相なんてものではなくて、途中で2年の教室を調査するあたりの、2年生からの敵意が感じられるところが、その敵意が自分に向けられているようで読んでいて辛く感じる。
あんまり小説読むの向いてないのかもしれないな。

食べ物フィルターの結果に関しては、短篇集なので作品ごとに多寡がはっきりしているところは面白みがあった。
「やるべきことなら手短に」は全く食べ物が出てこなかったし*2、逆に「手作りチョコレート事件」は当然にチョコ、チョコ、チョコレート、チョコ、カカオ、チョコレート…だし。
文章書く人って、チョコと表記するのか、チョコレートと表記するのか統一するものかと思っていたけれど、案外そういうものではないらしいというのがわかったのは収穫だろうか。

この作品に限らないが、「お茶」「コーヒー」「お酒」は、出てこないほうがおかしいくらいに出てくる。
コミュニケーションツールとして現代日本では重要な位置を占めているということなのだろうけれども、明治時代にはそこまでコーヒーが普及していたとも思えないので、
青空文庫からいくつか作品を選んで、コーヒーという単語の出現頻度の比較なんてことをすれば、論文にでもなるのだろうか*3などと思った。

以下フィルタリング結果。

やるべきことなら手短に

大罪を犯す

味噌

正体見たり

氷菓
夕飯
夕飯
夕飯
チーズ
シチュー
グラタン
チーズ・フォンデュ
生野菜
サラダ
焼きししゃも
豚肉
冷製
大根
油揚げ
味噌汁
ご飯
チーズ
チーズケーキ
味噌汁
焼きししゃも
ししゃも
ししゃも
ししゃも
サラダ
冷製
豚肉
味噌汁
味噌汁
味噌汁
ししゃも
山の幸

デザート
ベークドチーズケーキ
小豆

朝食


ベーコンエッグ
インスタントスープ
野菜
コンソメ煮
朝食
お昼ご飯
冷やし中華
涼味

食事

心あたりのある者は

あきましておめでとう

お酒
お雑煮
お餅
ミカン
雑煮


お酒

お茶
団子汁
甘酒
甘酒
酒粕
甘酒
酒粕
酒粕
酒粕
酒粕
甘酒

酒粕

酒粕
甘酒

5(side B)

お酒

5(side A)

6(side B)

6(side A)

7(side B)

7(side A

小豆
甘酒
甘酒
甘酒

手作りチョコレート事件

チョコレート

クッキー
クッキー
生クリーム
クッキー
チョコレート
カカオ豆
チョコレートプレート
チョコレート
チョコレート
バレンタインチョコ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
バレンタインチョコ
チョコレート

チョコレート
チョコレート
カカオ豆
コーヒー
コーヒー

マヨネーズ
砂糖
コーヒー
チョコレート


中華麺

小麦
小麦粉
アイスクリーム
チョコレート
カカオ豆
カカオ豆
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
缶コーヒー
缶コーヒー
缶コーヒー
コーヒー
コーヒー
コーヒー
コーヒー

板チョコ
板チョコ
くるみパン
お弁当
抹茶牛乳
抹茶
チョコレート
コートドール
ネスレ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコ
チョコ
チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
バレンタインチョコレート
バレンタインチョコ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
氷菓
チョコレート

チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコ
チョコ
チョコレート
チョコ
チョコ
チョコ
チョコ
バナナ
だし汁
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
バレンタインチョコレート
バレンタインチョコ
チョコ
チョコ
チョコレート

白ワイン
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコ
チョコ
チョコ
チョコ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
バレンタインチョコ
チョコ
チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコ
チョコ
チョコ
チョコ
チョコ
チョコ

バレンタインチョコレート
チョコレート
チョコ
バレンタインチョコレート
チョコ
チョコレート
チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコ
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
チョコレート
スパイス
バレンタインチョコ
チョコ
チョコ
チョコ
チョコレート
チョコレート
チョコ
チョコ
チョコ
チョコレート
チョコレート
缶コーヒー
チョコ
紅茶

チョコレート
チョコレート
板チョコ
バレンタインチョコレート
板チョコ
ブラックチョコレート
チョコレート

遠回りする雛




お酒

浅葱


食事

食事
食事
昼食
奈良漬け
粕漬け




日本茶
チョコレート

あとがき

チョコレート

*1:購入者数ははてな全体での購入者数

*2:多分ね

*3:それとももうすでにあるのか?