読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOCALOID タグ全聴き「v_flowerオリジナル曲」

備忘録的に、登録されている曲を全部聴いたタグ、
その中から気に入った曲は日記に書いていくことに。

「v_flowerオリジナル曲」 登録曲数は2014年11月現在で、47曲。
曖昧劣情Loverでv_flowerを知り、まだオリジナル曲が少なく、
全聴きできそうだったので、オリジナル曲を全部聴いてみた。

2014年5月9日発売で、11月時点で47曲っていうのはどうなんでしょう。
ちょっと、少なめに思えるけれども。
VOCALOIDも種類が増えすぎて、ひとつひとつのキャラクターに注目が集まりづらくなっているのかもしれない。

v_flowerは、女声のはずなのだけれども、「男の子だったの!?」的なコメントが散見されるくらいに、女の子っぽい声ではない。
「キレのある力強い歌声」というのは嘘ではない。特に、力強いの部分は。
それだけに、声に特徴がありすぎて、似合う曲が作りづらいというのが、
曲数がまだまだ少ない理由なのかもしれない。
演歌系や、メタル系の曲は多く投稿されていたので、演歌、メタルが好きな人にはピッタリのVOCALOIDではなかろうか。

以下、マイリスト登録した曲。

ナツノオワリ

再生:1,021
コメント:16
マイリスト:64

爽やか系かな。

やっぱり、男声とも女声ともつかない不思議な声質をしている気がする。
女声にしては低くて、男声にしては高い。
若干、ハスキーというかノイジーというか、ざらつきを感じさせる声。
ピアノよりもチェンバロが好きなので、こういう声に特徴のあるVOCALOIDにがんばって欲しいけど、現状はまだまだ曲数が少ないですね。