読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOCALOID タグ全聴き「ボカロ歌謡曲」

備忘録的に、登録されている曲を全部聴いたタグ、
その中から気に入った曲は日記に書いていくことに。

「ボカロ歌謡曲」 登録曲数は2014年9月現在で、278曲。
このタグを全聴きしたのは、たぶん数ヶ月前。よくおぼえてないけど。

これまで、100曲+くらいのタグを全聴きしていてけれども、278曲はやや多いめ。
たしか、1日1時間+聴いていって、1週間くらいだったような。

ボカロ歌謡曲のタグは、他のタグと比べるとカバー曲が多いことが特徴。
40台、50台、60台くらいの方が、昔を懐かしんで、
曲を作ったり、聴いたりしているのだろうなと予想。

カバー曲も含めて全部聴いているはずですけど、
オリジナル曲をマイリストには登録することにしている。

以下マイリストに登録した曲。

初恋雪


再生:2,098
コメント:75
マイリスト:147
謡曲というものがよくわからないですけど、
確かにちょっと古い感じの曲っぽさは感じますね。
なので、昭和っぽいどのタグがつくのも納得。
昭和の中でも、後期昭和っぽいですけど。

星に願いが届くなら


再生:5,680
コメント:87
マイリスト:216

こっちは、もう少し古い。中期昭和くらいでしょうか。
戦後の高度経済成長期っていう雰囲気。
加山雄三美空ひばりというコメントがありましたがそんな雰囲気。

テレビの歌謡ショーっぽい動画になっていることからも、
戦前の昭和ではないことは明らかですね。
何故ならば、テレビ放送が始まったのは戦後だから。
仮に戦前からテレビが普及していたのなら、
玉音放送もテレビ放送で行っているはずで、
音声しか残っていないなんてことはあり得ないですし。

つくねのうた


再生:1,358
コメント:39
マイリスト:38

哀愁漂い過ぎ。他の曲よりも、演歌っぽさが強いか。

「あの時
手羽先のように強く
貴方の元に羽ばたいていけたら」
みたいな、変な歌詞ではあるんですけど、
聴いているうちにあまり違和感を感じなくなってきてしまっている。

ラストグラス


再生:626
コメント:18
マイリスト:26

ハスキーというか、ちょっとノイジーか。滑舌もそんなに良くはない。
昭和っぽいのは間違いないのだけど、誰っぽいとかは分からんな。
ムーディー。

五月雨かくれんぼ


再生:2,024
コメント:31
マイリスト:100

跳ねるようなリズムが心地よい。
が、これ歌謡曲なのかな?
あまり、昭和っぽさは感じなかったのだが。

IAもあんまり聴いたことのないボカロだなー。
しばらくボカロを聴いていなかった頃にリリースされたボカロは、
ほぼ聴いていないものがたくさんある。

天王寺ノスタルジック


再生:9,052
コメント:177
マイリスト:467

これも。歌謡曲なのかな?ちと疑問も。
あまり、歌謡曲を聴いて育った世代ではないので、
判別があまりできない。

狭いジャンル的な意味で歌謡曲と言うよりかは、
なんとなく懐かしい感じの曲くらいの意味で、
謡曲という言葉を使っている可能性が。

以下余談

実際に全聴きしてから日が経っているからうろ覚えだけれども、
確かボカロ歌謡曲を全聴きしてから、個別のボーカロイドの昭和タグ、
例えば、「昭和っぽいど」とか、「酒処いろは」とかを全聴きしたはず。
昭和っぽいど全聴き*1の記事をすでに作っているけど、
順番的にはボカロ歌謡曲が先だった。

こういう昭和っぽい、歌謡曲っぽい曲は私は好きらしいので、
他にも、「クラブ神威」とか、「ラウンジ山葉」あたりも全聴き候補に入れておこう。

*1:したかどうかうろ覚えなのだけど、