読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOCALOID タグ全聴き「ボカロゲイザー」

VOCALOID

備忘録的に、登録されている曲を全部聴いたタグ、
その中から気に入った曲は日記に書いていくことに。

「ボカロゲイザー」
登録曲数は2014年9月現在で、115曲。

ボカロゲイザーを選んだ理由は、
ボカロックバラードを全聴きしたときにマイリストに入れた、
「真夜中と混線少年」という曲があって、
シューゲイザーという音楽のジャンルがあるということを知ったため。

ミクゲイザーは、2014年9月現在、454件登録されているので、
全聴きするにはちと多い。
そこで、100曲+のボカロゲイザーを全聴きしてみたという訳。

ただ、結果的には、115曲聴いてマイリストに登録したのは1曲という、
率的にはあまり高くない結果になってしまった。

ボカロックバラードは、75曲中7曲という高率だったので、
ボカロゲイザーはあまり私向きではなかったらしい。
「真夜中と混線少年」は好きなので、
シューゲイザーが嫌いなわけではないと思うのだが。

もしかしたら、反体制的な態度がパンクなのだ的に、
そもそもシューゲイザーは音楽ジャンルではないのかもと思ったが、
Wikipedia的には、

フィードバック・ノイズやエフェクターなどを複雑に用いた深いディストーションをかけたギターサウンド、ミニマルなリフの繰り返し、ポップで甘いメロディーを際立たせた浮遊感のあるサウンド、囁くように歌い上げるボーカルなどがシューゲイザーの一般的特徴として挙げられる。

シューゲイザー - Wikipedia

とあるように、音楽ジャンルであることは間違いないと思うが。
謎が謎をよぶ結果となった。


以下、マイリストに登録した曲。

Lonely Story


再生:223
コメント:4
マイリスト:8

同じ歌詞を繰り返していく系。
GUMI Englishを使っているせいなのか、日本語部分がやや怪しい。
「ここで待ってる」の「る」の発音は完全に日本語のるじゃないっぽい。
あるいは、後ろのLonelyのLの発音に引っ張られるのかも。