読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

VOCALOID タグ全聴き「切ないぼかうた」

VOCALOID

備忘録的に、登録されている曲を全部聴いたタグ、 その中から気に入った曲は日記に書いていくことに。
「切ないぼかうた」 登録曲数は2014年9月現在で、137曲。

「レトロなボカうた」に続いてボカうた系。
相変わらず個別の「切ないミクうた」「切ないルカうた」に登録されずに、
ボカうたに登録される基準は不明なままだった。

v_flowerとか*1、ラピスとか、SeeUとかの、
ややマイナーボカロの歌が多かったから、
個別のタグに登録すると埋もれてしまう懸念が、
ボカうたへの登録を促す要因なのだろうと思う。

「レトロなボカうた」ではカタカナのボカ、
「切ないぼかうた」ではひらがなのぼかになっているが、
特に理由はないと思う。


今回新たな全聴きの手法を導入してみた。
それは、VOCALOID殿堂入りの曲を聴いて、
気に入った曲に登録されているタグを全聴きするというもの。
こうすることで、そもそもあまり好きではないジャンルの曲を大量に聴いた結果気に入る曲が0という自体を避けられるのではないかという意図から。

殿堂入りの曲から、気に入った曲は「繰り返し一粒」
再生:547,971
コメント:14,968
マイリスト:25,637
の、押しも押されもせぬ殿堂入りですな。
ちょうど切ないぼかうたの登録曲数が、100件プラスアルファくらいだったので全聴きしたという訳。
切ないミクうたの方は、登録数が1000件超えなので全聴きには向いてない。
いつか、長期休暇のときなんかに1000曲くらい全聴きしてみたいところだが。

以下、マイリストに登録した曲。

繰り返し一粒


再生:547,971
コメント:14,968
マイリスト:25,637
2010年の曲。
私ずっとこんなアイコンにしているのに、
しばらくボカロ聴いていな時期があるから、
有名な曲でも知らない物が多い。
この曲歌ってみたとかたくさんあって、有名な曲なのだろうけど、
2014年のいま知りました。

鎖の少女を聴いた時にも思ったけれども、
思春期の女の子に刺さりそうな歌詞。
ボカロは思春期女子の受け皿論を何かで読んだおぼえがあるけれども、
こういう歌詞を聴くと確かにそうかもねと思う。

Letters


再生:12,230
コメント:280
マイリスト:742

ルカ&レン。
音源が複数系の曲にぼかうたのタグがつくというのはかなり納得感が高い。

暫月


再生:6,259
コメント:172
マイリスト:301

さくら


再生:1,506
コメント:45
マイリスト:58

さわやかな曲なんDEATHけど、
最初のフレーズにインパクトがありすぎて、
ネタ的な曲なのかな?って思っちゃいますね。

深海水槽


再生:498
コメント:41
マイリスト:25
2010年のミクでのオリジナル曲のSeeU版。*2
人魚の歌ですな。ミク版とSeeU版と両方聴いてみたけれども、
こっちのSeeU版の方が好きですね、私は。

SeeUの方が聞き取すくてSeeU版の方が好きなんだと思うけど、
聞き取りやすいボカロが魅力的なボカロなのか?というと、
必ずしもそうとは言えないとも思う訳で、
つまり、自分の好き嫌いの理由をはっきりとは自覚していないということなのかも。

LOST


再生:649
コメント:12
マイリスト:41
今回、この曲が一番好きかな。

曖昧劣情Lover


2014年8月14日投稿で、もう殿堂入りとはかなり速いですね。
もしかしたら、有名な人なのかな。

曲もいいのだけど、このv_flowerっていうボカロをこの曲で初めて聴いた。
特徴のある声で、マシーン的な違和感も少ないし、
かなり良いボカロ、かない良いロイドなんじゃないですかね。
v_flower関連タグを攻めるのも良さそうですな。

今日はここまで。

よよよ

以下余談。
自分としては気に入っている曲が、再生数が少なかったりすると、
ちょっと支援したくなる気持ちはある。
お小遣いの範囲で、ニコニコ広告やってみてもいいかもしれんが、
あれ100円で何回再生くらいなんだろう。

*1:というかこのボカロの存在今知った。

*2:であってますかね?