VOCALOID タグ全聴き「ジャズクラブ初音」

ニコニコ動画が検索結果の連続再生に対応した頃から、
本を読む間とか家事の間のBGMに、
タグで検索して連続再生ということをしていました。

最近、年齢のせいなのか同じタグを何度か聴こうとして
「すでにマイリストに登録されています」をやらかす始末。

という訳で備忘録的に、登録されている曲を全部聴いたタグ、
その中から気に入った曲は日記に書いていくことに。

今まで幾つかタグの全聴きをやってますけど、
感覚的には100曲に1曲くらいの割合で、
マイリストに登録しようかなぁという曲があるというくらいのイメージ。*1



最初は、「ジャズクラブ初音」
登録曲数は2014年7月現在で、80曲。
このくらいの曲数の方が全聴きしやすくて良い。

ジャズクラブ「初音」と初音ミクの名前がついているが、これは経営者の名前とされており他のボーカロイドキャラクターが出ている動画も含まれる。

ジャズクラブ初音とは (ジャズクラブハツネとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

VOCALOIDが対象のジャズ系のタグとしては他にもVOCAJAZZもあるが、
こっちは登録曲数が1000件を超えるので、全聴きはつらい。


以下、マイリスト登録した曲。

オリジナル曲

ナイト・キャップ


再生:28,415
コメント:769
マイリスト:976

次に全聴きするタグは、「色気のあるKAITO(絶滅危惧種)」に
しようと思うくらいには気に入って繰り返し聴いてる。

カバー曲

Fly Me to the Moon


再生:620
コメント:10
マイリスト:21

どうやらJAZZ部門では、Fly Me to the Moonは課題曲らしく、
20曲くらいあったが、これが一番良かった。
KAITO ENGLISHを使っているせいなのでしょうかね。

恋とマシンガン


再生:3,557
コメント:77
マイリスト:122

最初の、♪ダバダバダバダバって部分は聴いたことがある気がする。

VOCALOIDでアカペラやる人そこそこ多い印象だけど、作りやすいのかな。
私は、作る人ではないから分からないが。
ミクだけでいいから、低コストで作れるからかな。

*1:オリジナル曲に限った場合